詳細情報
- 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
- 第2特集 伝統に学ぶ!授業づくり 「子どもの自立を支える」授業づくり 堀川小学校の実践
- 「個発・個着」の学習過程で「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現する
- 本文抜粋
- 1個の確立を目指す学校 本校では「子どもの内面を重視し,そこから教育を出発させる―自立教育の確立―」という精神が何十年にも亘って受け継がれている。一人ひとりの子どもにとって学校は,単に知識・技能を習得したり,思考力・判断力等を身に付けたりするだけの場ではなく,「子どもの生き方を育てる場」であると考え…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)