詳細情報
特集 「板書」の正解―手に入れたい全技法
「引き出し」を増やす板書の技法
思考を可視化する/構造的にする
素材を配置し,その関係を問いながら板書する
書誌
国語教育
2023年5月号
著者
黒瀬 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
素材を配置し,その関係を問いながら板書する (1)まずは素材配置から 板書は授業での要点を可視化・共有化し,学習集団の思考の土台となり,対話を促すという役割があると考えている。羅列的な,単なるメモに終わらず,生徒の思考を深め,対話を促す板書とはどういうものなのか,私の古典の実践を例に心がけていること…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「引き出し」を増やす板書の技法
学びを引き出す
小説教材の象徴性を視覚的に取り入れる
国語教育 2023年5月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
国語科のいい板書,がんばってほしい板書
国語教育 2023年5月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
特集 授業を変える100の技術
古典の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
アナログ?デジタル? 私の逸品ツール&アイテム
アナログ―私の逸品
国語教育 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
「引き出し」を増やす板書の技法
思考を可視化する/構造的にする
素材を配置し,その関係を問いながら板書する
国語教育 2023年5月号
1年
C比例と反比例
実験を取り入れて比例・反比例の授業を楽しく
数学教育 2017年12月号
体育主任奮戦記 1
体育通信で校内の体育を変える
体育通信を職員室で配ろう
楽しい体育の授業 2007年4月号
1年
空間図形(表面積が変わらない立体は?/表面積が変わらない立体は?(応用編))
数学教育 2023年9月号
1年
02 比例,反比例
反比例と比例が共存する世界を見てふれて確かめよう!
数学教育 2017年8月号
一覧を見る