詳細情報
特集 “この資料”どう発問化するか・ヒント48
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“経済の仕組み”に関わる問題のキー発問5
書誌
社会科教育
2000年6月号
著者
馬場 一博
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフから考える@ 上のグラフは、一九四六年一〇月から一九九九年一月までの公定歩合の変化を示したものである。公定歩合の変更は、経済状況の変動に対応して行われる金融政策であり、グラフからは、九%の高い数値を示す時期と四%を切り込む低い時期のあることが分かる。このグラフを元に、経済の状況に応じて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ヴィーナスフォート
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
夜の地球
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ビルゲイツ
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
宇宙探査機
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
中田英寿
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“経済の仕組み”に関わる問題のキー発問5
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る