詳細情報
社会科で求める「考える力」とは何か (第7回)
「読み手の思考」「かき手の思考」
書誌
社会科教育
2000年10月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「読む」立場から考えるか「かく」立場から考えるか 「長篠合戦図屏風」はあまりに有名な教材であり、小学校、中学校ともにほとんどの教科書や副読本に掲載されていよう。このため、この絵画を使った授業事例は多い。その中から今回は、この同じ絵画を教材として使いながら全く対照的な「考える力」を育てていると思わ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める「考える力」とは何か 12
「コンテクストへの思考」「テクストへの思考」
社会科教育 2001年3月号
社会科で求める「考える力」とは何か 11
「社会に生きる思考」「社会を生きる思考」
社会科教育 2001年2月号
社会科で求める「考える力」とは何か 10
「合理的思考」「歴史的思考」
社会科教育 2001年1月号
社会科で求める「考える力」とは何か 9
「面の思考」「点の思考」
社会科教育 2000年12月号
社会科で求める「考える力」とは何か 8
「仕事の思考」「遊びの思考」
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で求める「考える力」とは何か 7
「読み手の思考」「かき手の思考」
社会科教育 2000年10月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
反省するより次の策を考えよ!
算数教科書教え方教室 2014年5月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 111
山口県の巻
社会科教育 2007年6月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
人との出会いが自分を成長させる
算数教科書教え方教室 2014年3月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
言語活動を活性化するための発問
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る