詳細情報
  • 社会科の絶対評価―評価規準と評価のアイディア 通知表記入のポイントQ&A40
  • U 目標をよりよく実現する指導と評価の実際
  • 2 一人一人のよさや可能性を伸ばす指導と評価のポイント
  • Q12 単元を通じて一人一人のよさや可能性をどう伸ばすか
書誌
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
著者
安野 功
ジャンル
本文抜粋
社会科においては,単元を通じて子どものよさや可能性が発芽する土壌を耕し,その芽を育てたくましく伸ばすという教師の姿勢や心構えが大切である。子どもは本来,自分のもてるものを最大限に発揮しながら,かけがえのない一人の豊かな人間として自らよりよく生きようとしている存在である,という子ども観によるものである…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ