詳細情報
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
学習の複線化に学ぶ発展的学習の授業運営法
書誌
社会科教育
2003年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「学習の複線化」と発展的学習 「学習の複線化」とは、学習(授業)を構成するあらゆる要素について、複数の存在のなかから子ども自身が自らの問題意識や興味・関心などにもとづいて選択しながら、自分の学習活動を組み立てていくことである。「学習の複線化」は、個に応じた指導を充実させる一つの工夫である。学習形…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
基礎基本を踏まえた発展的学習
社会科教育 2003年4月号
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
社会的現実や課題に迫る発展的学習を
社会科教育 2003年4月号
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
基礎・基本の再考へ
社会科教育 2003年4月号
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
絶対評価の導入と発展的学習の評価法
社会科教育 2003年4月号
1 本質を知る“知識の構造図”で見る教材研究の極意
「何を」と「いかに」を結びつける方法論
社会科教育 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
学習の複線化に学ぶ発展的学習の授業運営法
社会科教育 2003年4月号
「福祉」の道徳授業・年間指導計画にどう位置づけるか
小学校/総合学習の体験と関連させる計画
道徳教育 2000年10月号
中学校「話すこと・聞くこと」指導内容の具体化
第二〜三学年/コミュニケーション能力を育てる音声言語指導
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
ライブで学んだこと
向山氏の選択
教室ツーウェイ 2002年5月号
熱中授業へ導く板書の改善―中学校
参加型板書で熱中授業へ導く
国語教育 2011年11月号
一覧を見る