詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
学習問題―活用の基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
宮城 裕毅
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科での学習問題づくりは、単元の学習の始まりであることが多い。しかし、教員から一方的に学習問題が与えられただけでは、単元を通して子どもたちが意欲を持続し、追及し続けることはできない。学習問題づくりの場面をどのようにしていくべきかが、大きな課題となってくる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
学習問題―活用の基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る