詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
表現―基本スキルと指導ポイント
発表のし方
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
岡田 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本的な発表のし方 教師が、子どもを指名して、発表させる時は、 @ 返事をして、起立すること。 A 他に聞こえるように、はっきりと最後まで発表すること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
表現―基本スキルと指導ポイント
発表のし方
社会科教育 2004年5月号
論説/道徳主任&道徳教育推進教師に求められること
その働きとマネジメント力
道徳教育 2018年1月号
実践事例
跳ばせられないことへの反論
自らの力量不足を棚に上げた責任転嫁である
楽しい体育の授業 2004年11月号
不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 7
できるかな?「巻き戻し」サーキット/さらにレベルアップ!あちちフープサーキット
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 2
人物カルタのポイント ヒントは児童に考えさせる
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る