詳細情報
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第2回)
人物カルタのポイント ヒントは児童に考えさせる
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
人物カルタの読み札は、3〜5ヒント形式にする。 ヒントのコツ 1 ヒントは難しいものから徐々に易しくしていく。 2 必ず時代名を入れる(人物と時代を関連づけられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 12
成果発表とお楽しみの場として人物カルタ大会を行う
社会科教育 2005年3月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 11
人物カルタ番付表を作る、賞状を作る
社会科教育 2005年2月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 10
ヒントなどに人物のエピソードを入れる
社会科教育 2005年1月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 9
ヒント作りのヒントになるサイト紹介
社会科教育 2004年12月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 8
できるだけ教科書・資料集と同じ写真を取り札にする
社会科教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 2
人物カルタのポイント ヒントは児童に考えさせる
社会科教育 2004年5月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
学校図書館利用に導く助言
「四つ」と関連させた四つの助言
国語教育 2003年8月号
調べ方―基本スキルと指導ポイント
インターネット活用
社会科教育 2004年5月号
世界主要国を見える化・イメージ化すると…予断と独断ファイル
アフリカのイメージといえば〜これでしょ!
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る