詳細情報
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
ADHD/LD児と社会科教材(総論)
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
横山 浩之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 軽度発達障害児と社会科教育 注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、高機能自閉症およびアスペルガー症候群(高機能広汎性発達障害、HFPDD)など、一般的な知能水準はおおむね正常範囲だが、個別配慮を必要とする子どもがいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
染谷幸二氏、大森和行氏、永島稔明氏へのコメント
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
A君は、写真の読み取りの授業でクラス一番の活躍をした
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
授業の中で、できない子をできるようにするシステムをつくる
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
教科書を教える〜音読・書き込み・書き写しがポイント〜
社会科教育 2004年5月号
小特集 夏休みの読書案内=私のマンガ考
マイナーなマンガにも愛の手を
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
ADHD/LD児と社会科教材(総論)
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る