詳細情報
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
教科書を教える〜音読・書き込み・書き写しがポイント〜
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 本文の音読をさせる 『脳科学からの音読の効果』を話し、教科書の本文(や文章資料)の音読を行なう。次のように変化を持たせて、繰り返し音読を行なうと、中学生でも音読を厭わない…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
ADHD/LD児と社会科教材(総論)
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
A君は、写真の読み取りの授業でクラス一番の活躍をした
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
授業の中で、できない子をできるようにするシステムをつくる
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
染谷幸二氏、大森和行氏、永島稔明氏へのコメント
社会科教育 2004年5月号
小特集 “塔”“タワー”にまつわる面白話
五重塔にまつわる面白話
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
教科書を教える〜音読・書き込み・書き写しがポイント〜
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る