詳細情報
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第2回)
学習課題と活動を繋ぐ問いかけを
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
社会
本文抜粋
「こりゃ、駄目だわ。一九二〇年代後半、アメリカで子どもに活動をさせるが、その学習の評価がなされず、学力低下が問題となった活動主義の授業とはこういうものかということが分かったような気がする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 12
子どもも教師も発見して意欲を掻き立てよう
社会科教育 2005年3月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 10
一般的な評価基準表の開発と活用を
社会科教育 2005年1月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 8
ペーパーテストの限界を見極める
社会科教育 2004年11月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 7
ワークシートに見る知識観の違い
社会科教育 2004年10月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 6
学習物等に対する捉え方の違い
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 2
学習課題と活動を繋ぐ問いかけを
社会科教育 2004年5月号
教科化カウントダウン! 道徳主任&道徳教育推進教師 仕事チェックリスト
〔小学校〕校内の先生方が、見通しをもった道徳授業を行うために
道徳教育 2018年1月号
「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
コソコソおしゃべりを楽しもう
心を育てる学級経営 2004年12月号
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―中学年
家庭読書につなげる楽しい活動の展開
国語教育 2003年8月号
ミニ特集 デジタル教科書―上手な活用ヒント
慣用句の授業を向山型にすれば、知的に盛り上がる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る