詳細情報
特集 “歴史学習・歴史認識”の新しい授業例32
“歴史学習・歴史認識”の新しい学習材紹介
伝記本の特徴と活用のヒント
書誌
社会科教育
2007年3月号
著者
小宮 宏
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに どこの学校においても、学校図書館貸し出しのベスト3の中には、必ずと言ってよいほど、伝記本が入ってくるのが常のようである。実際に、休み時間等、図書館をのぞいてみても、「まんが歴史人物」とか「日本史まんが解説」等が子どもたちの人気を集めている光景を目にすることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
敬遠された「世界史」必修と改革への提言
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
「日本史」こそ必修をどう思う?
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
自虐史観論と侵略史観論をめぐって
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
中韓の歴史認識と教科書カード
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
“つくる会”の教科書を授業で使って
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史学習・歴史認識”の新しい学習材紹介
伝記本の特徴と活用のヒント
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る