詳細情報
社会科新授業の“未来予想図” (第2回)
教育基本法の改正を受け、社会科はどう変わるのかA
書誌
社会科教育
2007年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 第三期から第四期教育課程部会に引き継がれる検討課題 本誌四月号では教育基本法の改正をテーマに取り上げた。今月はその続編である。 ここでは、教育基本法の改正を受け、社会科として何をどのように見直していかなければならないのか、すなわち社会科学習指導要領の新たな検討課題を整理していきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科新授業の“未来予想図” 12
中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点3
社会科教育 2008年3月号
社会科新授業の“未来予想図” 11
中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点2
社会科教育 2008年2月号
社会科新授業の“未来予想図” 10
中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点1
社会科教育 2008年1月号
社会科新授業の“未来予想図” 9
義務教育の横ぐし
言葉の重視と体験の充実4
社会科教育 2007年12月号
社会科新授業の“未来予想図” 8
義務教育の横ぐし
言葉の重視と体験の充実3
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科新授業の“未来予想図” 2
教育基本法の改正を受け、社会科はどう変わるのかA
社会科教育 2007年5月号
一覧を見る