詳細情報
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第1回)
「人類」の起源と「ヒト」の定義
書誌
社会科教育
2008年4月号
著者
渡部 哲治
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 教科用図書つまり教科書には、学習指導要領、文部科学省の検定制度など制約があって、新しい学説が登場しても、それをすぐに反映した改訂ができるわけではありません。したがってその記述は、十年一日の譬えのごとく、大きくは変わっていないと思われがちです。しかし、用語一つをとってみても、少し長い年次で…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 12
定番の史料が消えつつある!―「慶安御触書」
社会科教育 2009年3月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 11
前世の報い? 生類憐み令の狙いは何処にあるか
社会科教育 2009年2月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 10
それは無法者の集団から生まれた……武士のおこり
社会科教育 2009年1月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 9
頼朝よ、おまえもか! 教科書から消える肖像画(下)
社会科教育 2008年12月号
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 8
頼朝よ、おまえもか! 教科書から消える肖像画(上)
社会科教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” 1
「人類」の起源と「ヒト」の定義
社会科教育 2008年4月号
一覧を見る