詳細情報
特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
重要語句定着と“地図記号”の効果的活用法
書誌
社会科教育
2010年8月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
社会
本文抜粋
楽しいエクササイズを通して、地図記号の定着を図る 3年生の子どもたちに地図記号を教えると、とても興味を示す。教科書に載っている以外の記号も知りたい・覚えたい、という意欲に満ちている。そこで、ゲームを通して楽しみながら地図記号の定着を図れるような工夫をした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
なぜ?共和と呼ぶかの理解は難しい
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
歓待としての「《社会的》なもの」
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
征夷大将軍
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
憲法という言葉がもつ意味
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
日本生まれ?「持続可能な開発」
社会科教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
重要語句定着と“地図記号”の効果的活用法
社会科教育 2010年8月号
総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
活動状況での評価観点づくりと記入の具体例
総合的学習を創る 2001年12月号
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
学級独自の子どもに旬なカリキュラム
総合的学習を創る 2002年3月号
実践/「教室掲示・教室環境」を意識した授業
中学校/プロジェクトF
道徳教育 2005年8月号
総合の授業過程と子どもに伝える授業イメージ
“課題提示”と子どもに伝える授業イメージ
総合的学習を創る 2002年2月号
一覧を見る