詳細情報
特集 “考える場面”を学習作業化!全単元一覧
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化
・・・・・・
永田 忠道
「考える」=「判断する」??
・・・・・・
渡部 竜也
社会科に許された「特質」から三者を把握する
・・・・・・
木村 洋平
書誌
社会科教育
2011年5月号
著者
永田 忠道
/
渡部 竜也
/
木村 洋平
ジャンル
社会
本文抜粋
もちろん、「考える・分かる・理解させる」について、指導要領上での使い分けの厳格化は大事なことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教師説明」を「学習作業」に転換!授業はどう変わるか
作業を軸にすれば,授業は活性化する。写す、なぞる、線を引く、着色する、再現する作業で教師の説明は激減する。
社会科教育 2011年5月号
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
調べなさい―が効果を発揮した授業場面
社会科教育 2011年5月号
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
レポートにまとめなさい―が効果を発揮した授業場面
社会科教育 2011年5月号
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
グラフ化しなさい―が効果を発揮した授業場面
社会科教育 2011年5月号
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
地図を描きなさい―が効果を発揮した授業場面
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る