詳細情報
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第4回)
植物学の始まりと宇田川榕菴『植学啓原』によって近代植物学を開拓した!
書誌
社会科教育
2011年7月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
次の問題を考えていただきたい。 じゃがいものいもは、根か茎か? こういった問題は、いつから扱われたのだろうか? 学制が発布されたのが明治五年からである。明治なのか?大正なのか? 昭和なのか? 戦後なのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 6
森信三が尊敬してやまない中江藤樹とはどんな人物なのか?
社会科教育 2011年9月号
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 5
東西二人の大科学者、宇田川榕菴とシーボルトの繋がりを紐解く
社会科教育 2011年8月号
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 3
津山市が誇る偉人 日本の科学は、宇田川家三代によって開拓された
社会科教育 2011年6月号
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 2
石田梅岩と石門心学 執念を持って挑むと必ず道は拓ける!
社会科教育 2011年5月号
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 1
足で稼ぐ教材研究 「人物」で授業を組み立てる時の極意とは?
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 4
植物学の始まりと宇田川榕菴『植学啓原』によって近代植物学を開拓した!
社会科教育 2011年7月号
子どもの作品
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
日本の常識と世界の常識―どうなっているの?クイズ
裁判員制度=日本の常識と違う?世界のクイズ
社会科教育 2008年4月号
体育科「基礎学力向上」の具体策
豊かなスポーツ生活の基礎を培う体育学習
授業研究21 2001年7月号
小特集 学習力UPの社会科ノート指導のポイント
子どもに紹介したいノートのモデル
社会科教育 2004年4月号
一覧を見る