詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学3年/地域の生産や販売
ピタリ! 実感を伴った子どもの思考と教師の発問
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
有森 歩
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科学習の導入期である3年生における発問は、子どもの実感を伴い、連続する問いを促すことで思考を深めるものが、ピタリ!とくるのではないだろうか。本稿では子どもたちにとって身近な、販売についての実践から考えてみたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書中心の授業に+α こう作る
小学3年/地域の生産や販売
子どもだからできる観察・調査活動をしよう
社会科教育 2015年8月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学3年/地域の生産や販売
ピタリ! 実感を伴った子どもの思考と教師の発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る