詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点6 小学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【小学5年】「産業」「情報化社会」―産業の構造的な変化を踏まえた授業モデル
- ESD(持続可能な開発のための教育)の観点を意識した「産業」の学習
- 本文抜粋
- 1産業学習におけるESD(持続可能な開発のための教育)の視点 地球温暖化や資源の枯渇など、様々な地球規模での問題を抱える現代社会では、産業の構造的な変化として「持続可能性」が一つの鍵概念として求められる。本稿ではESDの観点から、「持続可能性」を意識した産業の学習についての授業モデルを提示したい…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)