詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点6 小学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【小学6年】「我が国の歴史」―世界の歴史地図を活用した授業モデル
- 歴史地図と情報をつなぐ板書「なぜ日本は太平洋戦争で東南アジアに進出したのだろうか」
- 本文抜粋
- 1「社会のしくみが分かる」とは 子どもは、社会事象を探究することをとおして、社会事象の因果関係を習得する。しかし、その因果関係は特定の社会事象を説明するものである。そこで、複数の社会事象の因果関係の共通点を抽出し総合することで社会の一般法則、つまり、社会のしくみを習得する学習が必要となる…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)