詳細情報
  • 特集 子どもが主役になる!「話し合い・討論」鉄板ネタ
  • 視点9 【授業最前線】生徒が主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 中学校
  • [地理]世界と比べた日本の地域的特色(日本の資源・エネルギーと電力)
  • 学び続けるための「話し合い」を―電力のベストミックスって何?―
書誌
社会科教育 2018年3月号
著者
王子 明紀
ジャンル
本文抜粋
1「話し合い」と「討論」  知恵を出し合って何かを解決しようとする時、子どもは学びの主役になる。 「話し合い」と「討論」をそれぞれ次のように定義する。論をたたかわせる「討論」は、参加者一人ひとりが明確な意志をもっていることを前提とする。個人の「こうしたい」という考えをたたかわせながら、集団で「こうす…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ