詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第1回)
「覚えて,考える」ではなく,「考えることで理解する」学習へ
書誌
社会科教育
2019年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
この紙面では,中学校社会歴史的分野,高等学校地歴科歴史領域科目について,新しい歴史の学習は何が求められているのか,それを実現するための授業の留意点は何かを考えていきたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 67
歴史学習における「技能」について考える(1)
社会科事象について調べまとめる技能
社会科教育 2025年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 66
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(12)
授業改善は単元構想のデザインを考え…
社会科教育 2025年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 65
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
「日本史探究」大項目の単元計画
社会科教育 2025年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 64
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(10)
「歴史総合」学習過程の構造化と単元…
社会科教育 2025年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 63
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(9)
「歴史総合」構造化した課題(問い)…
社会科教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 1
「覚えて,考える」ではなく,「考えることで理解する」学習へ
社会科教育 2019年10月号
第3回実践国語研究セミナー報告
実践国語研究 2015年5月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 3
「現代的な諸課題」との関わり
社会科教育 2019年12月号
トラブル増の「魔の6月」―乗り切る学級づくりのアイデア
小学校低学年:やる気を伸ばす全員参加の学級経営
授業力&学級経営力 2015年6月号
一覧を見る