詳細情報
特集 「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア
6 【授業最前線】「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア 小学校
6年 【我が国の歴史上の主な事象】自分の「問い」を持って学習を進められるようにする
書誌
社会科教育
2022年2月号
著者
若松 俊介
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「個別最適な学び」とは 「個別最適な学び」とは,子どもたち一人ひとりが自分の目的をもって学びを進められること,すなわち「個の追究」が実現することだと捉えています…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
画像解像度低
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 学習者の視点から考える!「個別最適な学び」を社会科教育でどう実現す…
社会科学習デザイン(@社会科で扱う使える知識,A探究を誘う学習方略,B学習履歴の活用)に挑戦!
社会科教育 2022年2月号
2 ICT環境の充実が「個別最適な学び」に果たす役割とは―運用・活用の手引き
SAMRモデルでICT活用の段階に応じた運用を目指しましょう
社会科教育 2022年2月号
3 「個別最適な学び」を実現する!授業&活動デザイン
小学校/「個別最適な学び」を,授業の中で具現化するためにはこうする!
社会科教育 2022年2月号
4 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実―成功のポイント
社会系教科としての情報とICTによる学び
社会科教育 2022年2月号
5 「個別最適な学び」をスムースに進めるために―きめ細やかな指導支援や子どもの学習調整 運用の手引き
米国の事例から新しい学びの具体を考える
社会科教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
6 【授業最前線】「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア 小…
6年 【我が国の歴史上の主な事象】自分の「問い」を持って学習を進められるようにする
社会科教育 2022年2月号
一覧を見る