詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第43回)
高等学校「探究」科目の実施にあたって(1)
科目のゴールを見据えた指導の意識
書誌
社会科教育
2023年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 「探究」科目のゴールは 本年度,多くの高等学校で歴史領域選択科目「日本史探究」「世界史探究」が始まりました。 さて,以下は,今年度末か来年度末,少し先の授業の「想像」です。「日本史探究」の授業が終盤を迎え,学習課題を説明しているとしましょう…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 49
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(1)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 48
高等学校「探究」科目の実施にあたって(6)
「日本史探究」の科目の特徴を捉える
社会科教育 2023年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 47
高等学校「探究」科目の実施にあたって(5)
「日本史探究」での「世界とその中に…
社会科教育 2023年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 46
高等学校「探究」科目の実施にあたって(4)
「課題把握」としての「問い」や「仮…
社会科教育 2023年7月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 45
高等学校「探究」科目の実施にあたって(3)
「公民としての資質・能力」の育成を…
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 43
高等学校「探究」科目の実施にあたって(1)
科目のゴールを見据えた指導の意識
社会科教育 2023年4月号
一覧を見る