詳細情報
特集 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
06 子どもの多様性を受けとめる「個別最適な学び」「個に応じた指導」
個のためにある学校,教師の構え
書誌
社会科教育
2024年12月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 多様性と個性化・個別学習 本誌七五四号において,「個別最適な学び」を社会科教育でどう実現するか特集が組まれた。筆者は「個別最適な学び」「個に応じた指導」を受けて「指導の個別化,学習の個性化の考え方は,前者が個人の指導individualizationに重点を置き,後者は学習者の特性,興味・関心に…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
社会科教育の本質から導く学びのスタンダード
社会科教育 2024年12月号
02 これからの社会科授業づくりで大切にしたいこと
学習指導要領実施状況調査速報版から考える
社会科教育 2024年12月号
03 社会科教育と教科書の活用の仕方 これからのスタンダード
教科書の記述内容と,副読本や現実社会を比較して,方法の概念装置と内容の概念装置を創る
社会科教育 2024年12月号
04 1人1台端末のデジタル学習基盤を前提とした協働的な学び
「対話」と「批判的思考」を働かせた情報を吟味する学習活動
社会科教育 2024年12月号
05 社会科教育における授業理論と実践の関係 これからどのように考えていくべきか
教科のグランドデザインから教室状況をふまえたデザインの原則へ
社会科教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
06 子どもの多様性を受けとめる「個別最適な学び」「個に応じた指導」
個のためにある学校,教師の構え
社会科教育 2024年12月号
全国発/絶対評価をめぐって何が問題になっているか
鹿児島発▼中学校の実態調査から
絶対評価の実践情報 2003年8月号
絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
評価項目をどう設定するか
絶対評価の実践情報 2003年6月号
“まとめのテスト問題”楽しい出題アイデアと実例紹介
6年=“まとめのテスト問題”出題アイデアと実例
社会科教育 2012年3月号
私の社会科修業―目覚めの転機はここだった!
教材の開発から授業の技法へと
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る