詳細情報
- 特集 対話的な学びを深める!「論争問題学習」成功の極意
- 07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
- 地理的分野【世界の諸地域】世界の諸地域学習を論争的に学ぶ際に大事にしたいこと
- 本文抜粋
- 1 はじめに 学習指導要領では社会科の目標に平和で民主的な国家・社会の形成者(以下,主権者と表記)の育成が示されている。主権者が備えるべき資質・能力について,様々議論はあるが,渡部(二〇一九)が指摘するように,論争問題について建設的な議論ができる力を育むことについては広く合意ができるであろう…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)