詳細情報
- 特集 対話的な学びを深める!「論争問題学習」成功の極意
- 07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
- 地理的分野【日本の様々な地域(日本の地域的特色と地域区分)】参加格差を解消する年間を通した論争問題の単元設計
- 本文抜粋
- 1 はじめに 論争問題に対する教師の心理的ハードルは以前高い(西村,二○一九)。そこには,論争問題を準備する時間の不足という教師側の問題もある。しかし,一般的な論争問題の授業では,問題や論点を理解しそれに対する判断をすることが数時間の中で求められ,社会科を苦手とする子どもたちが議論に参加しにくいとい…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)