詳細情報
向山型国語の教材分析 (第6回)
「あれども見えず」を問う力を得る為には?「100発問づくり」の修業から見えたこと
書誌
向山型国語教え方教室
2004年2月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
忘れもしない。あれは数年前のセミナー。 サークルに入りたての私は,無謀にも向山氏の目の前で模擬授業に挑戦した。 授業後の向山氏の言葉を今も忘れない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の教材分析 12
『あいまい』を問うことで討論を仕組む
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語の教材分析 11
教材分析から蓄積,そして授業へ
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語の教材分析 10
「指示・発問」から「授業技能」に食い込んだ分析へ
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語の教材分析 9
「古典教材に親しむ」ためにこそのこだわり
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語の教材分析 8
100発問を授業での「発問」にどう仕立てるか
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語の教材分析 6
「あれども見えず」を問う力を得る為には?「100発問づくり」の修業から見えたこと
向山型国語教え方教室 2004年2月号
一覧を見る