関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型国語の教材分析 (第12回)
  • 『あいまい』を問うことで討論を仕組む
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.分析批評用語『あいまい』 分析批評の実践では,「話者」「視点」「対比」がよく用いられるが,井関義久氏の書かれた『国語教育の記号論』など,向山型国語の前の分析批評の先行実践の中には多くの用語が取り上…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第11回)
  • 教材分析から蓄積,そして授業へ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
できる限り短い時間で教材分析できる 教材を見たとたんに,その指導ポイントが目に飛びこんできて,子どもをワクワクさせるような発問が思い浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第10回)
  • 「指示・発問」から「授業技能」に食い込んだ分析へ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は,発問もさることながら,ひらめくように繰り出される,向山氏の「授業技能」の一端を,分析してみたい。とりあげるのは,「スイッチョ」の授業である(『教え方のプロ・向山洋一全集36 子どもが知的に燃え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第9回)
  • 「古典教材に親しむ」ためにこそのこだわり
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
国語
本文抜粋
古典学習は古典に親しませることから,ということがよく言われる。ではどう親しませたらよいのか。私は次のように考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第8回)
  • 100発問を授業での「発問」にどう仕立てるか
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
教材研究は万全だ。 見開き2ページ100発問も達成した。 ここで向山洋一氏が釘を刺す。  「教材研究」と「発問づくり」は,全く別のこととして考えた方がいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第5回)
  • 「ふるさとの木の葉の駅」の覚書きに学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の「ふるさとの木の葉の駅」の授業には,「授業の覚書き」がある。 向山氏は言う。  高度の企業秘密だが,こういうのを公開するのも必要だろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第4回)
  • 授業の「組み立て」とは? 「原理」とは?
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の言葉で,私にとっての<尽きせぬ謎>となっているものが,二つある。 一つは「授業の組み立て」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第3回)
  • 『視点』を意識することで話者の心情に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
国語
本文抜粋
瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ たたみの上に とどかざりけり 正岡 子規  1.まずは読む 短歌を学習することの多い中学2年生での実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第2回)
  • 教材分析のキーワード「まず,疑ってみる」
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌2002年9−10月号の向山洋一氏の巻頭論文「授業は知的に」に衝撃を受けた。 特に次の二点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第1回)
  • 「冬景色」実践は,向山型国語の教材分析を読み解く,永遠のバイブルだ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型国語の教材分析」を試みるにあたって,次の2つは,どうしても外せない。 1つは,向山氏「冬景色」実践の記録である(『写真で授業を読むD国語科「冬景色」向山洋一の授業』明治図書,1989…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向国ホープが創り出す極上の発問 (第5回)
  • 「おはじきの木」は,こう問う
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
「おはじきの木」(教育出版5年上)は,娘を空襲で失った主人公が,娘が亡くなったという「にれの木」のある場所を訪れ,娘の幻に出会うという物語である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向国ホープが創り出す極上の発問 (第1回)
  • 「話者の見え」から迫る詩情
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
岩鼻やここにもひとり月の客 向井去来  この句の授業を考える。 1.まず押さえさせるべきこと 視写をさせ,どこで区切って読むかを考えさせながら,何度も読ませた上で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した国語の授業 (第13回)
  • 有名詩文の暗唱にすぐに取り組めるサイトはここだ!!!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
徳田達郎氏の「そのまま使える視写手本」のサイトを開く。 (http://www.geocities.jp/gttgtt5099/index.html…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 「まだやりたい」コールが起こる向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
伴一孝氏の授業の追試(原実践は向山洋一氏)である。 子どもたちが生き生きと自分の考えを主張する姿は,参観者を圧倒する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ