詳細情報
向山型国語に挑戦/論文審査 (第27回)
国語の授業では,あくまでも「言葉」「文」「文章」にこだわって…
書誌
向山型国語教え方教室
2005年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
あまりにも有名な童謡です。 この授業で,A級とB級とC級に分けるとすれば,次のようになります。 A級 「お里のたより」「負われて」を扱っている
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語に挑戦/論文審査 83
更につっこんだ授業の創造を!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向山型国語に挑戦/論文審査 81
発問のポイントを意識して
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向山型国語に挑戦/論文審査 80
静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山型国語に挑戦/論文審査 79
あまりにも有名な教材文は触れるが原則
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語に挑戦/論文審査 27
国語の授業では,あくまでも「言葉」「文」「文章」にこだわって…
向山型国語教え方教室 2005年12月号
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
学校と社会に双方向性を生み出す
総合的学習を創る 2001年7月号
向山型国語に挑戦/論文審査 13
授業の組み立てをきめ細かに…。ただし,必然性ある行為を!
向山型国語教え方教室 2003年8月号
学校の創意工夫を教育課程編成に生かす
別冊通知表「学習のあゆみ」
現代教育科学 2006年4月号
総合的学習のサバイバル―10年後に生き残れる条件とは
実践スキルを育てる総合に
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る