関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第82回)
  • 慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
調布大塚小の時代、慶應の附属中学の入試問題を見て、この授業をした。 中学三年での授業。福井県村上先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第81回)
  • 発問のポイントを意識して
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
福島県の夏井先生。  授業の流れ 四年生三十名に一時間で授業した。  自由な読み方で読んでごらんなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第80回)
  • 静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
このテストは、静岡県の校長会と組合が作っているワークです。ほぼ、全校に半ば強制的に採用させています(もちろん、違う学校もあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第79回)
  • あまりにも有名な教材文は触れるが原則
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材では、あまりにも有名な、「黒い目のきれいな女の子」がふまえられていなければならない。 これがふまえられていないのは三十点以下…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第78回)
  • 出題の源流まで調べる能力の高さ
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
この問題に、ぜひ応募してほしかったなあ。 源流は『向山学級騒動記』(明治図書)だ。保護者と、向山とのやりとりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第77回)
  • 三人の授業、それぞれに良い
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
新潟の三浦容子先生、ていねいな授業だ。ポイントも良い。六十五点。  一 「掛詞」とひらがな 「掛詞」とは、同じ音に二つ以上の意味を込めて表現する技法のことである。「古今和歌集」には掛詞が使われている歌…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第76回)
  • 辞書にのってないからこそ、こだわる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
手を使った四つの短文が出ている。 審査する私としては、Bの「手を負う」に注目する。辞書にのってないだろうからである。この例文を、きちんと扱ってない人はすべて、三十点以下となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第75回)
  • 教材研究から教材を作り、それを授業に活用する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
新潟の三浦先生。五十点。 基本を押さえたようで、このような授業の流れもある。  二.『節』を使った言葉を集めて、それぞれ意味を調べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第74回)
  • 教材研究の広さ・深さが授業に反映する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
愛媛の千羽先生、(五点)。教材研究が不足している。授業のイメージも、レベルが低い。いかなる生徒にも、知的レベルの高い授業をすべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第73回)
  • 「読む」「切る」「言葉の検討」を豊かに
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
和歌、短歌、俳句などを授業するなら、まずは「読ませる」ことから始まり「どこで切るか」を問い、「意味不明」「大切な言葉」の追求ということになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第72回)
  • 一文字にもこだわる知的な授業を!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
北海道の片山先生。整理が不十分だ。 16、17をもっとつっこんでみればよかった。15は、おかしい。四十五点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第71回)
  • 授業の基本五項について、深く教材研究をすること
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
簡単そうで,奥が深い。 授業をどう組み立てるかの原理について,福島の根本先生が,まとめている。75点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第70回)
  • いい素材をどのように授業に組み立てるか
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
とてもいい問題だ。 何ということもない,朝・晩のあいさつ。 しかし,「語感」の優れた教師なら,それなりの授業ができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第69回)
  • 授業の展開は,さまざまある
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
やさしそうで,奥行きのある問題だ。以下に,まとまりのある三つの授業を紹介する。 愛知の安達先生。すっきりとした授業だ。70点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第68回)
  • 向山の応援団長だった故波多野里望先生をしのびつつ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「挑戦68」の問題は,実は,向山にかかわっておきたできごとに由来する。 師尾先生が,運動会の時の教師の役割りについて,文章を書いたことがある。その文章が,師尾先生の本に入った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第67回)
  • 「授業の安定した流れ」(型)を身につけること
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
易しそうに見えて,決して易しくない。 何を授業するのか,更には,「どの部分を授業するのか」それとも「全体を授業するのか」で,授業は大きく違ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第66回)
  • 「基礎日本語辞典」と「江副文法」を座右に置くこと
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「基礎日本語辞典」を調べることが,まず大切だ。この辞典は,国語を教える教師なら必ず,座右に置かねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第65回)
  • 字典編集の思想までふみ込んでほしかった
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
この問題は今から35年ほど昔,調布大塚小5年1組の学級通信「スナイパー」の124号で提出したものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第64回)
  • 教材分析をもってすれば授業は豊かになる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 黒板に次の文章を書いて,ノートに写させる。  @ ぼつぼつぬま地にがんの来る季節になりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ