もくじ
向山型国語教え方教室2013年2月号
特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:文学編
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:言葉のきまり編
気持ちばかり読み取らせる「目標」をこう変える
味わわせてばかりいる「目標」をこう変える
本当は評価していない「評価規準」をこう変える
教材文と関係ない「児童の実態」をこう変える
具体的な指導が見えない「指導にあたって」をこう変える
実際と大違い=嘘だらけの「指導計画」をこう変える
形式にばかりこだわる「本時の展開」を柔軟にする
討論を中心とする指導案の「本時の展開」をこう書く
国語でITを活用した研究授業の指導案 具体事例
分析批評:向山洋一の指導案を今の教材に応用する5年「母ぐま子ぐま」
分析批評:向山洋一の指導案を今の教材に応用する3年「春」
ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
- 自分の傲慢さに気づかせてくれた向国のライブ・・・・・・
- 自分の頭で教えることで瞬発力を磨き、授業を変える・・・・・・
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第6回)
満員御礼!第55回向山型国語教え方教室IN大阪
巻頭コラム
巻頭論文
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 (第6回)
名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第6回)
新教材をだれでも追試できるように料理する (第6回)
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第6回)
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第6回)
向山型国語に挑戦/論文審査 (第70回)
国語授業で活躍!脳科学に基づくニュー教材 (第6回)
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第6回)
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第6回)
向山実践を読み解く
分析批評ビギナーズ (第6回)
「視点」を入れると授業はこう変わる
- 「視点」を入れると、必ず言葉の検討になる・・・・・・
- 「視点」の検討から、もう一歩だけ進めてみる。・・・・・・
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第6回)
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける (第6回)
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第6回)
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 (第6回)
ディスレクシアの子に対応する向国実践QA (第6回)
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第72回)
・・・・・・