詳細情報
今日の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第2回)
四年物語文「三つのお願い」の授業
書誌
向山型国語教え方教室
2013年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 登場人物を検討する 「登場人物」と板書し、ノートに書かせる。 説明1:登場人物というのは、物語の中で話したり、考えたりするもののことです。人間でなくても話したり考えたりすれば登場人物といいます。二年生で学習した「スイミー」もそうですね…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 6
年間漢字総まとめテスト平均九十点のシステム
向山型国語教え方教室 2014年2月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 5
説明文教材の「段落内構造」が課題だ!
向山型国語教え方教室 2013年12月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 4
親守詩(おやもりうた)で親子の絆を深める
向山型国語教え方教室 2013年10月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 3
夏休みを前に再点検すべき四項目
向山型国語教え方教室 2013年8月号
新教材をだれでも追試できるように料理する 6
徹底的に「指示語」の授業をやっていた向山実践
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
今日の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 2
四年物語文「三つのお願い」の授業
向山型国語教え方教室 2013年6月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 2
複数の視点で教材を用意する
社会科教育 2013年5月号
視点10 ALを充実させる!ICTを活用した情報活用型社会科授業モデル
【中学地理】ICTを用いれば、授業の区切り方が変わる
社会科教育 2017年1月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 1
教材づくりへのアプローチ
社会科教育 2013年4月号
“評価観点”を押さえたニュー教科書づくりの可能性
総合的な知の獲得へのアドバイスを
総合的学習を創る 2002年1月号
一覧を見る