詳細情報
特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
文化としての葉書・手紙を教える
葉書・手紙は教材の宝庫
書誌
向山型国語教え方教室
2013年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
毎年、葉書・手紙の文化を推進するために、「郵便教育セミナー」が開かれている。 そのセミナーで行った授業について報告させて頂く。 一 学校で、葉書・手紙を書く場面は多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
葉書・手紙の書き方を教える最新授業提案
メールよりも「手書き」の手紙のほうがいいの? 資料と文化庁の調査から考える授業
向山型国語教え方教室 2013年12月号
相手意識を持たせ日記の質を向上させる「この指導」
教師の真剣なコメントが子どもの日記の質を変える
向山型国語教え方教室 2013年12月号
大人気の学級新聞を執筆させる「この指導・この言葉がけ」
学級新聞の基盤は、作文力である。取材ツールを自由に使わせる。露出させて評価させることで質は向上する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
学級討議一発通過! 向山型企画書の書かせ方
教師も子どもも夢をもつイベントの実施だからこそ「企画書」が実現する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
達意の観察記録を書かせるための「この工夫」
箇条書きからアウトラインの指導へ 「事実」と「意見」を意識させ、書き方を教える
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
文化としての葉書・手紙を教える
葉書・手紙は教材の宝庫
向山型国語教え方教室 2013年12月号
視点
1 米国の学びのユニバーサルデザイン UDL
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
視点
2 学び方が選べる!ユニバーサルデザインな授業づくり―子どもの多様性に応え、自分で学び方を工夫する自律的な学習者を育成する授業を目指して―
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
その子のよさを見取る仲間づくり
道徳教育 2008年8月号
実践
2 【算数】算数科におけるユニバーサルデザインを目指した授業づくり―小学校1年生の繰り上がりのある計算指導に焦点を当てて―
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る