詳細情報
特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
特別支援学級、直写・視写用文例集
「型」を示し考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2013年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暑中お見舞いを書く 脳性麻痺の子二名(六年と四年)を担任した時のことである。どちらもLDのような症状があった。 一人は、読みが困難。一人は書きが困難であった。また、二人とも境界線知能であった。どちらも、手指に麻痺があるので、長文の視写は困難であった。二人に暑中見舞いを指導した時のことを述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
葉書・手紙の書き方を教える最新授業提案
メールよりも「手書き」の手紙のほうがいいの? 資料と文化庁の調査から考える授業
向山型国語教え方教室 2013年12月号
文化としての葉書・手紙を教える
葉書・手紙は教材の宝庫
向山型国語教え方教室 2013年12月号
相手意識を持たせ日記の質を向上させる「この指導」
教師の真剣なコメントが子どもの日記の質を変える
向山型国語教え方教室 2013年12月号
大人気の学級新聞を執筆させる「この指導・この言葉がけ」
学級新聞の基盤は、作文力である。取材ツールを自由に使わせる。露出させて評価させることで質は向上する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
学級討議一発通過! 向山型企画書の書かせ方
教師も子どもも夢をもつイベントの実施だからこそ「企画書」が実現する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学級、直写・視写用文例集
「型」を示し考えさせる
向山型国語教え方教室 2013年12月号
2 神経発達症群の診断
各論<3>就学前
早期からの気づきと支援を目指して
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
四年生:スモールステップでテンポよく指導し、個別評定をする
向山型国語教え方教室 2013年12月号
Newsな視点 15
学習指導要領改訂に向けての動向
特別支援教育について
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
一覧を見る