関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 葉書・手紙の書き方を教える最新授業提案
  • メールよりも「手書き」の手紙のほうがいいの? 資料と文化庁の調査から考える授業
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
誰かにお手紙を出します。 あなたは次のどちらに近いですか。 @できれば「手書き」で書くほうがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 文化としての葉書・手紙を教える
  • 葉書・手紙は教材の宝庫
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
毎年、葉書・手紙の文化を推進するために、「郵便教育セミナー」が開かれている。 そのセミナーで行った授業について報告させて頂く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 相手意識を持たせ日記の質を向上させる「この指導」
  • 教師の真剣なコメントが子どもの日記の質を変える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 日記指導の四つのステージ 日記指導には四つのステージがある。 第1ステージ 毎日書かせる。 一行でも二行でもいい、長さは問わない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 大人気の学級新聞を執筆させる「この指導・この言葉がけ」
  • 学級新聞の基盤は、作文力である。取材ツールを自由に使わせる。露出させて評価させることで質は向上する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 基盤は作文力 子ども達は、学級新聞づくりに熱中する。 テーマも内容も子ども達に任せている。 掲載モラルも子どもに任せている。学級づくりが正常ならば、自主規制ができるはずだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 学級討議一発通過! 向山型企画書の書かせ方
  • 教師も子どもも夢をもつイベントの実施だからこそ「企画書」が実現する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
国語
本文抜粋
本テーマを述べるには、向山洋一氏の「イベント論」を紹介することが不可欠である。 その点を踏まえて以下に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 達意の観察記録を書かせるための「この工夫」
  • 箇条書きからアウトラインの指導へ 「事実」と「意見」を意識させ、書き方を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
理科の教科書に載っている観察カードを分析する。 観察カードは、@記録事項、A記録図、B記録文の三部構成になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の授業技法一覧
  • 国語ノートの基本指導
  • 評定して、褒めて、紹介する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ノート指導はしない? 『向山学級児童実物ノートと解説』という冊子が出ている。向山氏が最後に担任した六年生の実物のノートがそっくりそのまま掲載されている資料集である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語の発達障がい―症例に即した指導ポイント
  • 「継次処理」が苦手な子の作文指導
  • 優れた授業システムこそが必要
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文を長く書かせる指導 向山洋一氏の有名な実践である。  「先生がこれからする動作を作文にしなさい。できるだけ長く書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
  • 説明文教材の「深い読み取り」を促す発問・指示
  • 文章全体の構造を問う発問と要約につきる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型説明文指導 『向山型国語教え方教室』創刊号の巻頭論文に「向山型説明文指導の極意」が書かれている。これが、向山型説明文指導の源流となる。同じ号で椿原正和氏が「向山型説明文指導の骨子」を書いてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−1 内容の中心を明確にして書く問題
  • 読書、教材、日記でB問題に対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 長い問題文への対応 六年生の補教に入った時のこと。B問題対策を行っていた。下位グループを中心に教えることにした。驚いたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス全員の心をつかむ“出会いの1時間”の授業ネタ
  • 特別支援学級での出会いの授業を成功させるポイント3
  • 出会いの授業には、どの子も参加できるための優れた教材が欠かせない
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 三つのポイント 特別支援学級の出会いの授業。そこでの三つのポイントを挙げよと言われたら,次の三つであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
  • 特別支援学級で子どもを伸ばす個別評定で子どもを熱中させるパーツ5
  • 特別支援学級の子も夢中になる個別評定
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.はなまるシステム 特別支援学級の子どもたちには,即時のフィードバックが効果的である。音読ができたら花丸。視写ができたら花丸。花丸は,黒板に大きく貼る。活動に対して,すぐにフィードバックを行うことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第6回)
  • テンポよく、楽しく、知的に授業することでどんな子もチャレンジしたくなる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業参観での実践 次のような組み立てで授業を作った。 (1)俳句かるた(子ども同士) (2)俳句かるた(子ども対大人を2回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 暗唱させたい詩文 学年別ベスト5
  • 特別支援学級:子どもの実態に合わせ、継続的に暗唱に取り組む
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの実態により様々 特別支援学級の場合,子どもの実態が様々である。したがって,一律にこの詩文がよいということを論じることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第1回)
  • 討論の授業が作り出す子どもの事実
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論の事実 教師駆け出しの頃の実践である。討論の授業にあこがれていた。 発問は以下である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型分析批評
  • 一般的実践群との差異を自覚せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型分析批評」は、井関義久氏他が高等学校・大学で行っていた「分析批評」を、向山洋一氏が一九七五年に東京都大田区立調布大塚小学校における研究の過程で、初めて小学生に行った実践群を源流とする。「向山型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ