詳細情報
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力を高めるアイデア
書誌
数学教育
2001年4月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
我々教員は「どうしたら,計算力がつくだろう。」と考えて授業に臨んでいる。いかに生徒の計算力を高めていけばよいのか,単にテストなどの演習だけでなく,授業の導入,展開などの場面から工夫する必要がある。ここでは多様な場面の中で工夫できるようなアイデアを,生徒が問題を解くとき遊べる部分も含めて紹介したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 中学生の計算力をどう高めるか
中学生の計算力を高めるには
数学教育 2001年4月号
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
正の数・負の数の加法と減法―『グランドゴルフ』で加減の計算を
数学教育 2001年4月号
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
計算過程を大事にした正負の計算の指導―3つ以上の数の乗法・除法の計算
数学教育 2001年4月号
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
正の数・負の数の四則計算
数学教育 2001年4月号
計算力育成のための特色ある実践事例
1年 確実に計算できる
一次式の計算の指導―文字式の内包するイメージを大切にしながら
数学教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力を高めるアイデア
数学教育 2001年4月号
算数が好きになる問題
5年/優勝する国は?
楽しい算数の授業 2009年9月号
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“総合の時間”への対応度をチェックできる項目とは
学校運営研究 2003年11月号
方程式・よもやま話
方程式のパズルあれこれ
数学教育 2001年10月号
教師・読者座談会 5
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る