詳細情報
特集 授業研究のススメ
授業研究は教科指導の基本
書誌
数学教育
2001年5月号
著者
羽住 邦男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
社会が大きく発展するであろう21世紀に生きる力を生徒に育成しておくことが学校教育での大きなねらいとするなら,教師は,直接的に生徒と多くの時間を共有する各教科の授業において努力をせねばならない。要するに,中学校での授業場面で,多くの生徒と教科の指導内容を媒介にして向き合い,そこで教師は,俗な言い方をす…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業研究のススメ
「授業の力量」を高めるための授業研究
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
生徒の思考に視点をおいて
思考の流れを大切にした単元構成の一考察
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
生徒の操作作業に視点をおいて
平面図形の性質(2年)を関連付けて理解できるように
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
教師の発言に視点をおいて
確かな認識の形成を促す教材構成の理論と実際―自ら学ぶ活動を促す教材・発問
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
教師の板書に視点をおいて
板書で魅力ある授業づくり―学習内容の関連を重視した板書計画
数学教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業研究のススメ
授業研究は教科指導の基本
数学教育 2001年5月号
一覧を見る