詳細情報
特集 「選択数学」とその題材
選択数学の題材
課題学習として
1年/数と式 表現フレームを使った方程式の授業
書誌
数学教育
2001年9月号
著者
柳本 一休
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒自身が自ら考えたことを表現し,交流させながら,数学的内容を習得していくことは数学の授業をつくっていく上で重要なことであると考える。基礎基本の定着も論理的な思考の育成も,このような活動の結果として成し遂げられるはずである。また,こうした授業を積み重ねることによって生徒の数学への関心…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図形指導補完のための教材&実践例
課題学習として
対称軸の本数から,図形を探す
数学教育 2004年1月号
これからの「選択数学」
教師自身の数学的活動の場に
数学教育 2001年9月号
特集 「選択数学」とその題材
年間指導計画に選択数学をどう位置づけるか
数学教育 2001年9月号
選択数学の題材
課題学習として
1年/数量関係 階談の昇り方を考える
数学教育 2001年9月号
選択数学の題材
作業・実験・調査を重視して
1年の題材 数学史すごろくをどんどんつなげよう―「もの」をつくって,つかう作業を通して
数学教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
選択数学の題材
課題学習として
1年/数と式 表現フレームを使った方程式の授業
数学教育 2001年9月号
一覧を見る