詳細情報
特集 計算力を育てる授業づくり
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の乗除
書誌
数学教育
2002年4月号
著者
赤田 正慶
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 計算力を一連の数学的活動を通して養うものとしてとらえ,計算力を定着させ,発展的な学習活動に応用していくまでの過程を下の図のように3段階に分けてまとめた…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 計算力を育てる授業づくり
原理・法則に基づく,目的に応じた計算力―中学生の計算力をどう育てるか
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の導入―数の拡張を意識した指導
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の加減
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
負の数の加減乗の計算問題を自ら設定して,その結果の正誤を自ら判断できる指導
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
文字を使った式―実態調査から読みとる生徒のつまずきとその指導例
数学教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の乗除
数学教育 2002年4月号
一覧を見る