詳細情報
特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
相似な図形―生徒の意欲を高める指導と教師の役割
書誌
数学教育
2002年12月号
著者
羽住 邦男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 現在の中学校における図形指導のねらいは2つに分けられる。 @ 図形についての基礎的な概念や性質についての理解を深め,活用すること A 図形の性質を数学的な推論によって考察し,論理的な思考力を伸ばすこと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論証指導のポイント
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
平行線と線分の比―図形を分割して比を視覚的にとらえる
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
相似の利用
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
三平方の定理―仮説証明授業《図形と証明》の実践を元に
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
確認テスト
数学教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
相似な図形―生徒の意欲を高める指導と教師の役割
数学教育 2002年12月号
一覧を見る