詳細情報
特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
確認テスト
書誌
数学教育
2002年12月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.下の図の直角三角形で,xの値を求めなさい。 2.次の長さを3辺とする三角形で,直角三角形になるものには○を,そうでない場合は×の記号をつけなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論証指導のポイント
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
相似な図形―生徒の意欲を高める指導と教師の役割
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
平行線と線分の比―図形を分割して比を視覚的にとらえる
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
相似の利用
数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
三平方の定理―仮説証明授業《図形と証明》の実践を元に
数学教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
確認テスト
数学教育 2002年12月号
読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
感想文発表会=入れ方・つくり方
授業力&学級統率力 2014年11月号
とっておきの授業づくり 1
<今月のとっておき>ベースボール型:中学年/「できる」から「楽しい」全員参加のベースボール型教材
楽しい体育の授業 2017年4月号
とっておきの授業づくり 4
<今月のとっておき>リレー:全学年共通/チームで協力し,夢中で走るリレー「ゴール4」
楽しい体育の授業 2017年7月号
一覧を見る