詳細情報
- 特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
- 方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
- 数量関係を方程式に立式できるようにする工夫
- 数量関係を線分図でイメージする(2年)
- 本文抜粋
- 1 文章題の指導は失敗ばかり 「方程式の文章題」というと,皆さんはどう指導しておられるだろうか。黒板いっぱいに貼られたりんごやみかんの絵,黒板の上を走る(?)チョロQ,はたまた山盛りのキャラメルや飴を使っての説明…。これらはすべて私が試してみたものであるが,いずれも生徒が喜ぶ割に,よい結果を生むこと…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)