詳細情報
- 特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
- 方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
- 代数的な操作のよさを感じられるようにする工夫
- 2次方程式の指導(3年)―学んだ内容とのつながりを意識することによって代数的な操作のよさを感得する
- 本文抜粋
- 1 代数的な操作のよさを感じられるようにするにはどこに重点を置けばよいか 敢 2次方程式の導入で代数的な操作のよさを感じさせるには 具体的な事象から2次方程式を立式し,方程式を満たす数を求めるために未知数の文字に数を代入する活動から,方程式を満たす数を2次方程式の解であるという学習を行うであろう。1…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)