詳細情報
授業・評価・アラカルト (第18回)
思考力を育てる授業(5)
書誌
数学教育
2004年9月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年の単元「方程式」でも,授業者の説明が多くなる展開になる傾向が多い。以下は,思考力を育てる授業の展開例である。 敢 方程式とその解 教科書の例題を使って方程式の解を求める展開では,予習してきた生徒には興味・関心が薄れる。少なくも,例題の解の値が教科書とは異なるように改題する。次は,改題の例であ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 18
思考力を育てる授業(5)
数学教育 2004年9月号
一覧を見る