詳細情報
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第2回)
ジェットコースターを設計しよう(その1)
書誌
数学教育
2005年5月号
著者
長谷川 勝久
・
泉 仁
・
佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 表題の例として,数量関係の領域から,現実世界の問題を数学的なモデルに置き換えて考える必然性を感じさせる教材例を,2回にわたってご紹介します。1回目の今回は,「この課題で学ぶこと」「なぜ,そのことが大切なのか」について記述し,この課題を解決するための前提となる学習事項について,具体的な例…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 24
日常生活と証明・論証
数学教育 2007年3月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 23
逆思考とブロック図による証明の考え方と書き方
数学教育 2007年2月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 22
君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(4)
数学教育 2007年1月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 21
君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(3)
数学教育 2006年12月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 20
君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(2)
数学教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 2
ジェットコースターを設計しよう(その1)
数学教育 2005年5月号
一覧を見る