もくじ
数学教育2005年5月号
特集 文字の有用性を感じさせる授業づくり
- 文字の有用性を感じさせる文字の指導―3年間を見通して・・・・・・
文字の有用性を感じさせる指導事例
1年 数学の言葉としての文字式に慣れる
2年 文字式を自由に変形し,事象を考察する力を伸ばす
3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
授業で使えるおもしろ話
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第2回)
イメージでわかる数学 (第55回)
道具に見る数学と文化 (第24回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第118回)
数学教育の情報化最前線 (第2回)
数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第2回)
文学者と数学 (第2回)
授業参観記 (第2回)