詳細情報
特集 図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の指導
指導事例
理解を深める
円と接線
書誌
数学教育
2006年1月号
著者
岡田 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 現行の学習指導要領では,円に関する指導内容が大幅に削減された。平成15年12月学習指導要領の一部改訂に伴って,円についての発展的な内容も扱えるようになったが,週3時間の指導時数ではそう多くの内容を指導することはできない。三角形の外接円と内接円,接線の長さ,2円の位置関係と共通接線,円周…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の学習指導
中学校3年間を通した指導内容の概観と指導のポイント
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
いろいろな作図−ひとつだけのフォームを用いて
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
接線を題材に,さーくるをさぐ〜る(円を探る)授業づくり 〔導入はcueからQをつくるもの〕
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
円柱と円錐の表面積〔中学校3年間を通した学習の成果を生かして〕
数学教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
指導事例
理解を深める
円と接線
数学教育 2006年1月号
一覧を見る