詳細情報
![](/db/magazine/05584/cover_l.jpg)
- 特集 描いて作って図形の性質を考える
- 展開例・生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する授業
- 平面図形における教材の開発と展開
- 3年 折り紙で気づいた「なぜ?」を論証する
- 本文抜粋
- 論証に意欲的に取り組むきっかけを 3年平面図形の学習指導プランを示す。折り紙を折ってできた図の中で気づいたことに論証を施す学習である。 論証は筋道を追って粘り強く考える姿勢を必要とするため,できたときは達成感が強いが,生徒の不得意意識が強い領域である。そこで,折り紙を使った数学的活動の中で「なぜだろ…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)